Jours de Charlotte et Charles

しゃるろって(Charlotte)と、ちいさなしゃるる(Charles)の日々

加湿器、なにがいいの?

妊娠26週。

こんにちは、LOULOUです。

 

 

暖冬だろうが厳冬だろうが冬は冬😨

気温はどうあれ湿度はぐぐぐっと下がる日本の、太平洋側の冬。

美容に興味がなくても、積極的に風邪を引きたい人でもない限りこの時期に気になるのは

 

し・つ・ど(湿度)

 

ではないでしょうか。

 

今日は乾燥した冬を乗り切る人類の叡智、加湿器のお話です。

 

 

加湿器には大きく分けてスチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の4つがあります。

1.スチーム式

スチーム式はヒーターによる加熱でお湯を沸かします。ですから温かい蒸気を乾燥したお部屋へパワフルに供給することができます。4つのうちもっとも加湿力があるといえるでしょう。ですがお湯が沸くまで時間が少々かかってしまう、消費電力が他のタイプに比べやや高いというところが短所として挙げられます。スチーム式はとにかくパワフルな加湿力がいいという方におすすめです。

2.気化式

気化式は水に空気を送ることでお部屋に湿度をもたらします。自然に近い蒸発作用を利用するため、スチーム式ほど早く加湿はできませんが、空気を当てるだけなので消費電力を抑えることができます。また熱いお湯を使わないため、安心して使用することができます。一方短所としては、水の自然な蒸発を待つ仕組みであるため他のタイプより加湿力がやや劣ってしまう点があげられるでしょう。また水を送るフィルターの交換が必要でもあります。気化式は安全性、ランニングコストをなるべく小さくしたいという方におすすめな種類といえます。

3.超音波式

超音波式は、水を超音波によって微細な粒子にし、噴出することで加湿を行います。振動を送るだけなのでスチーム式より消費電力を抑えることができます。起動するとすぐに蒸気を出し加湿を始めてくれるという長所もあります。短所としては、他のタイプよりこまめなお手入れが必要となることが挙げられます。

4.ハイブリッド式

最後にハイブリッド式です。ハイブリッド式は温風を水に送るという、スチーム式と気化式の二つのタイプを合わせたようなものになります。なお、スチーム式と超音波式を組み合わせてハイブリッド式と謳う商品もありますが、ここで紹介するのは気化式との組み合わせです。湿度が低いときは温風を送りますが、湿度が高くなるとヒーターを切って「気化式」として加湿します。ハイブリッド式は気化式より早く加湿ができ、スチーム式より消費電力が少なく済むといった両者の弱点を補い合うような形になります。短所を挙げるとすれば、気化式と同じくフィルター交換が必要ということがあります。

 

 

 

個人的にはお餅も焼けるストーブの上にヤカン、というのがベストなのですが

賃貸や集合住宅で灯油など使えるわけもありません。

でも、そのイメージで探すとスチーム式かなとなるわけです。

が、加熱通電するのに中国製しかない。

あれほど世界中から爆発を示唆されているmade in CHINAに加熱通電をしつづける…

そんな黒ひげ危機一発みたいな生活はゴメンです。

 

じゃあ気化式?超音波?ハイブリッド?

 

考え始めると堂々巡りになってしまって、

最終的に最もNGな選択肢を選んでしまうってこと、ありませんか?

これを我が家では

 

Dの選択肢

と呼んでいます。

選択といえば三択、AでもBでもCでもなくて…っていう便宜上のDなんですが

大変に使いやすい、心理的な真理をついた言葉かなと思います。

 

 

で、そのDを選んでしまわないため、友人に質問をしたりするわけですが

今回は機械なので、メカニカル大国ドイツ出身の友人に聞いてみました。

 

 

VENTAはどう?日本法人もあるし。」

 

 

 

 

 

ほほう、ベンタとな?スペイン語だと、売家とかにかけてる看板。

「セール中!」みたいな意味のベンタ。名前っぽいな弁太。

 

調べたところ、気化式に近いけとフィルターがない。

シンプルな構造で掃除も簡単。通電部位がはずせて丸洗いができる!いいかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、ハイジェン液っていう専用液の試用を推奨される。

なんでもこれは水の表面張力を下げて、水の総表面積を増やすものらしい。

更に年に2回はクリーナー液で掃除することも推奨している。

これはどの加湿器でもあることだからいいとして、ハイジェン液、要るかなぁ。

 

 

で、ドイツのサイトなど検索してみなさんのご意見を伺うと

ハイジェン液を使う or クリーニングの頻度を上げる。

そこでわたしは後者を選択することにし、購入の意志を固めました。

 

とはいえ、高い。なんせ最小サイズでも4万円だ。

 

悩む、悩む。悩んでいる間に風邪をひいた。くそっ、もっと早く決断していたら…!

そして新調するはずだったコートを諦め、加湿器にステータス全フリみたいな買い物を決意。

 

LW25の弁太。おまえは今日から家族だよ。

 

そう言いながらオンライン注文し、到着を待つことわずか2日。

はるか遠くドイツで作られた加湿器が購入を決意した私の家に届くまでたった2日。

そう思うだけでもなんだか得をした気持ちになるではないか(ならないか)!

 

我が家では毎朝水を全部捨てて軽く濯ぎ、新しい水を汲んでいます。

洗浄は食器用洗剤で月に1回、湯船の残り湯でザブザブやるだけ(その後濯ぎます)。

 

よく見れば空気洗浄の肩書をもつ弁太。春や秋の花粉の時期にも大活躍です。

 

今年は購入から5年になります。その間トラブルは一切ナシ。

そろそろはじめてのクリーニング液を買って、大掃除でもしてあげようかな。

ちょうど今はお正月セール中。本体も、10%くらい安くなっているもよう。

 

みなさん、VENTAおすすめですよ。