Jours de Charlotte et Charles

しゃるろって(Charlotte)と、ちいさなしゃるる(Charles)の日々

小さなクルマに大きなベビーカーを載せたい。

妊娠31週。

大好きなビールを飲まなくなってからもう7ヶ月近く経つんだなとやや感傷に浸る。

妊娠すると飲みたくなくなるよ、なんて聞くたびに

まさか3リットル4リットルとビールを飲む私がそんな〜

って思ってましたが、実際そうでした。人体の不思議。

選択をしてビールを諦めてるわけじゃないのに、本当に不思議。

今日は選択のお話。

 

さて、先日ミキハウスさんで最初の肌着類を全部揃えたわけですが

ベビーカーやチャイルドシートなどの大物を探すべく

でも、都心の百貨店は今コロナウイルスであまり出かけたくないなということで

平日、オットを駆り出して郊外のアカチャンホンポを初散策してきました。

 

f:id:LOULOU:20200209184457j:plain

アカチャンホンポ某店

驚きました、日本製の商品の多さに!

ベビザラスとかコンビとかGAP、ブランドどころだとプチバトーとかメゾピアノ、さらにはセレブ御用達と言われるボンポワンすら良くてモロッコ、悪ければチャイナ。

高齢での初産なので「かわいー」で買うには躊躇してしまうばかりでしたが

ナメてましたアカチャンホンポ。ものすごい数の日本製品

もちろんそうじゃないものもありますが。

 

NUKの哺乳瓶やMedelaの搾乳機なんかも置いてある。すごいなアカチャンホンポ

 

 

 

とはいえ、自分がどのくらい母乳が出るかわからないので、哺乳瓶関係は後回し。

今日は大物の下見です。

 

てわけでベビーカーの下見。

 

【選択1】

ウチの車は小さな2ドアなので、コンパクトに折り畳めることがまず絶対条件。

でも、コンパクトで軽いものなんて事故も多いし絶対にイヤ。

f:id:LOULOU:20200209190544p:plain

記事:ベビーカー転倒事故

ワン様多頭飼いしていた頃のキャリーでも同様の転倒事故をやりそうになったこともある私。

普段から荷物多めの私。

妊娠前は週3のウェイトトレーニングを3年していた私。

重いベビーカーになんの問題がありましょう、いや、ない。

 

となれば、我が家にはコンパクトで軽量化されたものより重いベビーカーが良いのかも…。

でも、2ドアの小さなウチの車さんには重いベビーカーが乗るスペースはない。

何か方法はないものか。

 

見ていくとどうやらチャイルドシートをジョイントする方法があるらしい。

つまり車内ではチャイルドシート、出先ではベビーカーになるということか!

てことは…折りたたんで車載するのは骨組みだけでいいってこと?

む…これは少し希望が持てる。

ということは、ベビーカーにジョイントできるチャイルドシートかベビーシートを探せば良いのです!

 

【選択2】

チャイルドシートベビーシート、どっち??

きっと半年くらいからもう車に乗せると思うんです。

お洋服を買った売り場のお姉さんに聞いてみたところ答えは

「個人的にはベビー期はベビーシートにして、買い替える方が安全」。

ならベビーシート?
でも、新生児期はチャイルドシートの内側に新生児用パッドをつけるものもあって

それは安全性も高いもよう…それならチャイルドシートでいいか…

 

【選択3】

シートベルト固定か、ISOFIX固定か。

これは本当にもう難題です。

うちの小さなクルマちゃんにもISOFIXがついている。

着けたときの安心感も、安全性もISOFIXが良いらしい。

でも、ベビーカーに載せたり寝た子をそのまま連れて移動するなら

シートベルトのほうがいいってママの意見も多数。

商品数はというと…シートベルト固定ならベビーシートも種類豊富。

ISOFIXだと新生児期から11~15kgまでを網羅したものが多い。

ここからさらにベビーカージョイントができるもの、更にできれば生産国がチャイナではないものと振るいにかけていくと数社しかない。

 

これらの選択をすべてクリアしていくと私の持ちうる情報で唯一のメーカーが

イングリッシーナ。

 

 

 

でもこのイングリッシーナが今度は大きな選択問題。

アビオにジョイントできるのはシートベルト固定のみ。

トリロジーもシートベルト固定。

トリロジーシティとブリンクはISOFIXがいけるけどかなり軽量化されていて、

ジッピーライトは畳んでもやや大きい。

 

さて、この選択はまた来週。

 

今週は「ベビーカーにジョイントできるチャイルドシート」、

ここまでの選択で今週は一旦おわります。

 

さて、かえりしなに買うつもりじゃないのに買ってしまったのが、ベビーバス。

1ヶ月しか使わないしレンタルでいいかなと思って自治体の沐浴講習に出たところ

「衣装ケースでも良いですよ」と助産師さんが言っていて

それでもいいかーと思ってたのですがなんと国産のベビーバス800円!

これなら水抜き栓があるし、衣装ケースはお湯を流すときに割れたら大赤字じゃんと思ってたのでレンタルよりも安くてもう即買いです。

 

結構楽しかったのでまた行こう〜。