Jours de Charlotte et Charles

しゃるろって(Charlotte)と、ちいさなしゃるる(Charles)の日々

今週は、買ったものではなくて買わされていたもの。

34週。

手のむくみと手首の痛みがピークで、今週は更新できないかもと思っていましたが

勝手に買わされていたものが発覚。これは書かねばと、ゆっくりゆっくり入力しています。

 

さて、月初火曜の夜。ゴリゴリとお腹の中で動くBebeとお話をしながら、

クレジットカードの引き落としなど確認していました。

 

使っているカードは数枚。そのうち交通系とジム引き落としだけのものが1枚。

 

このコロナ騒動と妊娠後期が相俟ってまったく電車に乗らなくなり、

それどころかタクシーもあぶないとのことで交通系カードの出番など全く無い。

 

なのに、今月の請求が◯万円。

 

ちょっと、どうして!

 

JRが不正アクセス受けたり、新幹線チケット購入でクレカトラブルがあったりと

このところ窓口が騒がしかったので何か巻き込まれたのかしらと慌てて明細を確認。

 

すると

 

ジムの施設利用費、つまりは会費が引き落とされてる!!

 

なんで?

 

今月はコロナの影響で半月休みですとか、お友達紹介キャンペーンですとか

そういうお手紙はしっかり届いてますけど、なんで私の会費が月額まるっとかかってるの?

 

休会届けを出して、11月までは1,050円の休会費しか請求されていなかったのに

12月からずっと払ってた…気づかなかった自分もアレですが…なんというか…

 

なんで3ヶ月もジム通ってることになってるのよ!!!!!!!

 

ブチギレです。

 

クレーマーじゃないですよ、だっておかしいでしょう、休会届を出したのになんで会費かかってるのよ。

 

早速電話です。

 

 

私「休会中の者ですが、少し前から会費が引き落とされていまして」

ジムのひと『確認致します。…そうですね、8月に休会届けを頂いて、その後3ヶ月で再開されています』

私「していませんが…」

ジ『休会は最長3ヶ月となっておりまして』

私「聞いてないのですが」

ジ『休会受付をした者に確認します』

私「もし説明していたら、この会費の請求は正統なものなんですか?」

ジ『利用規約にそのように書いてあります』

私「妊娠している者の施設利用は断ると利用規約にあるはずですが…」

ジ『はい、お使いいただけません』

私「だからそちらの規約に則って休会届を出したんですが、つまり3ヶ月以降は利用できるっていうことですよね」

ジ『いえ、お使いいただけません』

私「使わせないのに会費は引き落とすの?連絡もなく?」

ジ『それは担当の者に確認しませんと』

私「何を確認するの?」

ジ『説明をしたかどうかを…』

私「それだけじゃないでしょう、私が会費払ってるからって明日ジムに行ったら施設利用してもいいってこと?」

ジ『いえ、お使いいただけませんので…』

私「じゃあ使わせないけど会費は払えってことを言っているのね?」

ジ『いえ、休会は最長3ヶ月という規則が…』

私「その更新は電話でできるの?」

ジ『代理の方でも結構ですのでお越しいただかないと』

私「妊娠中でも、そうなのね…」

 

とまぁこんなやりとりで、一旦保留です。

ウエノモノ」に相談して折返しとのこと。

休会のときに休会理由に[妊娠]があって先方に私個人の情報である妊娠中ということを公開したにもかかわらず、妊娠の継続と施設の利用規約の矛盾で引き落とした会費を「返却いたしかねます」で済ませないでいただきたいですね。

 

必ず責任ある方からのお電話がありますように。

 

とはいえはてさて、どうなることやら…消費者庁の出番かなぁ。

 

 

今朝から捻挫を通り越して骨折じゃないかというくらいに手首が痛いので今日はここまでにします。

 

進展ありましたらまた、追記していきますね。