Jours de Charlotte et Charles

しゃるろって(Charlotte)と、ちいさなしゃるる(Charles)の日々

たすけてくれるひと。

f:id:LOULOU:20200608210802j:plain

 

はじめての子育て、誰しも不安なところから始まりますよね。

 

その上で

 

夫が助けてくれないとか

 

家族が協力してくれるとか

 

非協力的だとか孤立してるとか

 

最後のそれは産後うつとかいろんな要因・側面があってのことだと思うけど

 

私が出産して強く思ったのは

 

孤独を感じている全お母さんたちに伝えたいのは

 

「子育ては赤ちゃんの本能がわたしの不安を上回って助けてくれる」

 

ってこと。

 

お子もちゃんとわたしやあなたを助けてくれてる。

 

生きようって気持ちが、生かしたいっていう気持ちを助けてくれてる。

 

あなたのおっぱいが

 

まだ目のはっきり見えない赤ちゃんにも見つけられるよう

 

黒く黒く輪郭を濃くしているように

 

あなたのあかちゃんも

 

あなたがしてくれる一生懸命を

 

全身で受け止めて

 

おかあさんがんばれ、おかあさんありがとうって

 

わたしやあなたを励まし、助けてくれてるんじゃないかなって

 

そう思うんです。

 

だから、ひとりじゃないし、たすけてくれるひとがいないわけでもない。

 

子育てをするってこと、

 

それはもうすでに協力体制なんだなって

 

しゃるるを愛でながらしみじみ思うなどしている

 

しゃるろってなのでありました。

 

産後ハイ、というやつなのかな…(笑)。